■キリスト教学校展


ホームクラブ活動


関東学院六浦小学校で、吹奏楽部が演奏を行いました(サクソフォーン四重奏)
 6月20日(水)、本校吹奏楽部のメンバーによるアンサンブル、サクソフォーン四重奏の演奏が、併設の関東学院六浦小学校で行われ、全校児童のみなさん前で4曲を演奏しました。
 今年で7回目になる「神奈川県キリスト教学校展」(6月2日(土)、横浜新都市ホール)では、各校による合奏・合唱などが行われましたが、本校ではサクソフォーン四重奏を演奏しました。この演奏には多くの方々が耳を傾けてくださり、他校の先生方からも好評を博しました。そのおりに、本校のサクソフォーンのメンバーは、関東学院六浦小学校の先生から出演依頼を受け、それが実現したものです。
 当日、全校児童のみなさんの前で演奏する本校の生徒たちは、ちょっと緊張している様子が伺えましたが、本番が始まると、この日のために練習してきた成果を十分に発揮することができたと思います。演奏が始まると児童のみなさんからの声援と手拍子が湧き上がり、大きな拍手と歓声で演奏に応えてくれました。
 「キリスト教学校展」の報告記事でも触れましたが、サクソフォーンのメンバーの手の甲には、この日も「心を込めて」とマジックで書かれていました。2年前のアンサンブル・コンテストから行っているサクソフォーン・パートのこの「伝統」はこの日もまた受け継がれました。そして、心を込めた演奏が行われました。
 児童のみなさんも、喜んで聞いてくれたと思います。
 このような機会を与えてくださった関東学院六浦小学校の教職員の皆様、児童のみなさんに感謝いたします。また小学校1年生のみなさんから、演奏のお礼のお便りが後日とどけられました。ありがとうございました。
(報告=入試広報室長 秋吉和史)

演奏曲目

関東学院六浦小学校の校長先生のご挨拶

1.『ビビディバビディブー』

 こんにちは!
 関東学院六浦中学校・高等学校 吹奏学部です。
 第1曲目にお送りいたしましたのは、『ビビディバビディブー』です。
 本日は吹奏楽部を代表して、サクソフォーン四重奏でお送りいたします。
 まだまだ未熟な私達ですが、精一杯、心を込めて演奏いたします。
 短い時間ですが、司会を務めさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
 私達、吹奏楽部は中学1年生から高校3年生まで一緒に活動しています。本日のメンバーも高校3年生・2年生・1年生・中学3年生で構成しています。そして私達4人のうち3人は、この関東学院六浦小学校の卒業生なんです!この礼拝堂で礼拝を守っていたことをとても懐かしく思います。そんな思い出深い礼拝堂でこのように演奏することができ、とても嬉しいです!
 さて、次にお送りいたしますのは、『ティータイムの画集』より「V 夢の中で」「W フーガとリズム」です。この曲は、2006年度アンサンブル・コンテストに出場するために昨年の夏から練習してきました。「横浜地区予選」から始まり、「地区大会」「神奈川県大会」「東関東大会」へと進み、金賞をいただきました。
 全国大会へは進むことができなかったのですが、私達はこの大会を通して、音楽だけでなく、人を思いやる気持ち、人に聴いてもらえる喜び、自分のためではなく、みんなのために演奏することなどを学びました。そして、当り前のことを当り前にすることの難しさを学びました。関東学院の校訓である「人になれ 奉仕せよ」という言葉は、こういう気持ちのことなんだと思いました。
 そしてそのように思えたのは、関東学院六浦小学校で学んだ「自分に厳しく 人には親切」「強く鍛える心と体」「自分で考え進んで実行」という教訓が、自分では気づかないうちに自然に身についていたからだと思います。
 それでは演奏にうつりたいと思います。お聴きください。

2.『サクソフォーン4重奏のための
  ティータイムの画集』より
 「V 夢のなかで」「W フーガとリズム」
 三浦真理 作

 続いてお送りいたします曲は『キャラバンの到着』です。
 テレビ・コマーシャルなどで耳にしたことがあるのではないでしょうか?!
 先ほどの曲とは雰囲気がガラリと変わり、とても力強く、
 激しい曲となっております。
 どうぞ、お聴きください。

3.『キャラバンの到着』
 Michel LEGRND 作曲/
 Tadanori OHSHIMA 編曲

 時が経つのは早いもので、とうとう最後の曲になってしま
 最後にお送りいたします曲は、『ゴスペル・メドレー』です。 いました。
 本日はこのような機会をつくってくださってありがとうございました。
 母校である。この小学校で演奏することができ、本当に幸せです!
 児童のみなさん! 一日一日を楽しく過ごして下さい。
 そして音楽でもスポーツでも、夢中になれることを見つけてほしいです。
 本日は本当にありがとうございました。
4.『ゴスペル・メドレー』
アメージング・グレース 〜 アイ・ウィル・フォロー・ヒム
星野尚志 編曲